Subject:
詩篇139篇「金曜日の聖書研究」
From:
+shinya@kanno.com
Date:
To:

139篇「金曜日の聖書研究」06/06/23

■神様は知っている

139篇には「知っている」という言い方が8回も出てくる。
この詩篇は私を知っているで始まって、私を知ってくださいで終わっている。
5ー6節と17ー18節に神様の思いはすごいというテーマがある。

神様がすべて知っているということは普通はこまることである。
しかし、これは感謝すべきことであることが教えられている。

■構造

このように見てくると、構造は1ー13節と14ー24節の二つにわかれる。
神様は知っているということにかこまれて、神様の思いは不思議というテーマがある
。

■代表者とのつながり

ある人は19ー22節を別にして考える。
そうすると、個人的で、だれにでも適用しやすい。
この適用の仕方はある意味で正しい。

ダビデの個人的な祈りとして解釈すると、19ー22節を適用しずらくなってしまう
。
ダビデはメサイヤのひな型として、この詩篇を祈っている。
とくに19ー22節のような箇所を読むときに、このことを忘れてはならない。

王様が正しく人をさばく心を持っているかどうかを神様は探る。
神様がともにいるという言い方はヨシュアを思い出す。
神様から与えられた責任を果たせるように、いつもともにいてくださる。

神様が知っているということ、神様がともにいてくださるということは神様の愛であ
る。

病気になるときに、痛いことだけがそのときの問題ではない。
そのお見舞いにくる人、神様との関係が問われている。

■138篇とのつながり

138篇は短い詩篇なのに、感謝することが非常に強調されている。
139篇には14節にしか感謝ということばがない。
しかし、神様は知っているということにおいて、感謝があらわされる。