Subject:
詩篇140篇の構造と研究課題
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

詩篇140篇の構造と研究課題を考えました。

【テーマ】
・暴虐のものから私を守ってください
・悪者は悪をたくらんでいる
・私の願いの声を聞いて下さい
・悪者の願いをかなえさせないで下さい
・悪者がさばかれるように
・悩む者、貧しい者のためにさばいてください
・正しい者は感謝する

【構造】

A 1-3節 暴虐の者から、私を守って下さい たくらんでいる 戦いを仕掛け
る
 B 4-5節 暴虐の者から、私を守って下さい たくらんでいる わなを仕掛
ける
A 6-8節 願いを聞いて下さい 悪者の願いを聞かないで おおわれた
 B 9-13節 悪者がさばかれるように 弱い者貧しい者をさばいて下さい
おおうように

【研究課題】
・詩篇140-143篇は似ているので、一緒に見てみる。一緒に見てみると、
詩篇140篇で何を言っているのか分からなかったところが、他の詩篇で分かっ
たりもする。
・暴虐の者たちがわなを仕掛けているという詩篇を探す(例:詩篇5篇など)。

  http://saiwai.net/mikuni/