Subject:
詩篇140篇 構造・問い・対比
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

■テーマ:

・助け出してください
・悪者の口の攻撃
・悪者の仕掛けるわな
・悪者の手から守ってください
・悪者の願い
・私の願い
・貧しい者・弱い者
・正しい者・直な人

■構造:

1-3節:守ってください・戦いを仕掛けている
4-5節:守ってください・わなを仕掛けている

6-7節:私の願い・(兜が)頭を覆う

 8-11節:悪者の願い・害毒が頭を覆う

12-13節:正しい者の訴え

■問:

・頭がくちびるの害毒で覆われるとは?
・悪者は何のたくらみをしているのか?
・悪者は何でたくらみをしているのか?
・7節の”私が武器を取る日”とはいつのことか?

■百文字文:

私を悪者のたくらみから守ってください。なぜなら、悪者は私にわなをかけてい
るからです。だから、私はあなたに救ってくださるように、申し上げます。

■対比:

・よこしまな人
↑
↓
・貧しい者
・悩む者

・私の願い
↑
↓
・悪者の願い
・たくらみ

・高ぶっている者
↑
↓
・貧しい者
・悩む者

・神さまが私の頭を覆う
↑
↓
・くちびるの害毒が頭を覆う

・私を取り囲む悪者
↑
↓
・あなたの御前に住む

・私を押し倒そうとしている
↑
↓
・彼らが立ち上がれないように

・そしる者が地上で栄えないように
↑
↓
・貧しい者

 Miwaza J. Kanno
 God be with you           :)