Subject:
詩篇140篇 御前に住む(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇での直ぐな者の最終的な結果として御前に住むということが言われてい
る。このことがなぜ解決なのかということを知るために「御前 06440」と「住む
03427」を一緒に検索して、研究しました。

■詩篇61:7

この詩篇で詩人は主に祈り、心が弱っている時に避け所になってくださいと願っ
ている。そして、詩人は王が永く支配し、恵みが与えられることを願っている。
彼は王が御前に住むことを願っている。これは、主が避け所であり、御翼として
守ってくださるからである。この箇所から分かるのは、御前に住むことによって
守られるということである。

■創世記4:16

ここは140篇と同じ「御前」と「住む」というヘブル語が同じ節の中で使われて
いる最初の箇所である。

カインは自分のいけにえが受け入れられないために、自分の弟アベルを殺した。
それで、カインは主の御顔から追い出されることになった。それで、主の御前で
あるエデンの地に住んでいたのに、その東ノデの地に住むことになったのである。

■民数記14:14

この箇所では、民が主の御前に住むのではなく、主が民の前に住んでくださると
いうことが言われている。

モーセは主がなさってくださったみわざを異邦の国民に伝えると言う。それは、
主が民の中に住んでおられ、いつも一緒に歩んでくださっているからである。し
かし、もし、その民を滅ぼしたら恵みがなかったと言って異邦の民は主に逆らう
ようになるということをモーセは懸念している。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34