Re: [saiwainet] 詩篇66篇 水曜日の家庭礼拝ノート「構造」
Date:
To:

+カンノパパです。

> この詩篇は前半と後半に分かれ、前半と後半は同じ
> 構造になっていてABCABの書き方である。

A招き 1-2
Bみわざ 3
X礼拝 4
A招き 5
Bみわざ 6-7

A招き 8
Bみわざ 9-12
X礼拝 13-15
A招き 16
Bみわざ 17-20

> この構造は神のみわざを見たので礼拝するということを表す。
> そして招くのは礼拝に招くということを表しているのである。
> 質問
> 書いていたらいまいち招きとみわざを見たので礼拝するという
> 関係が分からなくなってしまいました。

・神の栄光は「みわざ」によってあらわされる
・主のみわざを賛美するように招く
・みわざを見たものは主を礼拝することになる

また、4回繰り返されるみわざの内容は、
入れ子構造になっている。
3節より、6-7節。
6-7節より、9-12節。
9-12節より17-20節。
最後のみわざの内容が、みわざの中心であり、
もっとも、主の栄光があらわされるところである。

+カンノパパ@さいわいネット
 http://saiwai.net/