Re: [saiwainet] 詩篇78篇の構造(松田)
Date:
To:

+カンノパパです。

> 民が不信仰の罪を繰り返しても神は見捨てず、
> ついに子羊である王が与えられて民が
> 養われるようになる、というストーリーで
> あるように見えます。塾長が描いた御国発
> 展の絵が頭から離れないせいでしょうか。

御国の王は、恵み深く哀れみ深い羊飼いです。
77、78のあとも、羊飼いについての言及があります。
「主は私の羊飼い」という信仰を、もっと広く深く、
認識すべきでしょう。

> 今回の質問「78篇で取り扱われている大きな罪」は、
> ・神を疑う(試みる)
> ・神に信頼しない

羊飼いは、食べさせることと、犬から守ることが、
主な仕事です。

+カンノパパ@さいわいネット
 http://saiwai.net/