Re: [saiwainet] 恵みによって救われたストーリー{詩篇85編}
From:
"Junko Sano" <junkosano@jcom.home.ne.jp>
Date:
To:

こんばんは、+じゅんママです。

光くんの説明、よくわかりました。ありがとう。

これらのストーリーをまとめると、こういうことになるのでしょうか?

1)罪(偶像礼拝)により、民が堕落し、敵の奴隷となる
2)民が神に立ち帰り、神に救いを求める
3)神が民の罪を赦す
4)神が恵みを持って民を救出し、敵をさばく
5)神は民に御国再建の働きをさせる
送信者 : Hikaru Harold Saito
宛先 : Saiwainet
送信日時 : Wednesday, May 08, 2002 19:00
件名 : [saiwainet] 恵みによって救われたストーリー{詩篇85編}

こんにちは。斎藤光です。
恵みによって救われたストーリーを見ました。

1) 創世記19章12節~25節
このところでロトは御使いが来たときに持てなしをした。
御使いはソドムとゴモラを滅ぼすと言った。神は、恵みによってロトを
破壊の中から救い出してくださった。

2) 出エジプト記14-15章
神は、偶像礼拝をしたイスラエルを恵みを持って導き出した。そして、海を渡るとき
もイスラエルはエジプトが追ってくるからと言って叫んでいる。しかし、神は恵みと
哀れみを持ってイスラエルを救ってエジプトを裁いてくださった。

3) 士師記全体
神は偶像礼拝をし、堕落して敵の奴隷となっているイスラエルに恵みを持って
リーダーを与え、イスラエルを助け敵を裁いた。

4) 補囚の時代
イスラエルは偶像礼拝をし、周りの国々に補囚にされた。しかし、神はそこでもイス
ラエルの残りの者を残しておられた。そして、補囚補囚のみから説かれてエルサレム
を再建する。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!

+saiwai.net  A Psalm A Week - Family Devotions
Homepage: http://saiwai.net/
eGroups : http://www.egroups.co.jp/group/saiwainet/