Subject:
Re: [saiwainet] 詩篇110篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
From:
"Shigeru Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
2002/11/18 12:03
To:
<saiwainet@egroups.co.jp>

けいやくん こんにちわ
諏訪園 豊です。 金曜日は来てくれてありがとう。
さいわいネットにメッセ-ジを送るやり方が分からなくなってしまいました。
ぼくたちは夕方に礼拝をやります。その後にぼくもさいわいネットにメッセ-ジを送
りたいのでよろしくお願いします。
----- Original Message -----
From: <keiya@kanno.com>
To: <saiwainet@egroups.co.jp>
Sent: Monday, November 18, 2002 11:59 AM
Subject: [saiwainet] 詩篇110篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)


> こんにちは、+Keiya Kannoです。
>
> ●構造
>
> A 1-3 主は私の主を王とする
>
>     B 4 とこしえの祭司
>
> A 5-7 私の主は戦われる
>
> ●構造の説明
>
> この詩篇は単純なキアスマスである。
>
> 1-3で御父なる神は御子なるキリストを王として右の座に着かせる。そして民を治
> め、戦う。
>
> 4節は真ん中でメルキゼデクのようにキリストは祭司であるということがある。
>
> そして5-7でキリストは実際に戦い、国々をさばいている。
>
> このような構造を見るとなぜキリストがメルキゼデクのような祭司と言われるのか
> 分かる。なぜなら、メルキゼデクはサレムの王であり、いと高き神の祭司であった
> らである。
>
> ●100字文
>
> 御子なるキリストは御父の下で王として国々をさばき、祭司である。
>
> ●問い
>
> ・3節の若者が朝露のようであるとはどのような意味か?
>
> ・なぜ、キリストが大祭司であるということの例えにメルキゼデクがでてくるのか
>
> ●気が付いたこと
>
> ・この詩篇はキリストの預言である。
>
> ・この詩篇はヘブル人への手紙4:14-8:13のキリストが大祭司であるということと
> なげて考えるべきである。
>
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> May God Bless you!!
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