Subject:
詩篇114篇 おすすめ研究
Date:
To:

+カンノパパです。

先週113篇は、「だれが?」の詩篇でしたが、
114篇は、「なぜ?」の詩篇です。

みなさん、だいたい同じような構造になりましたが、
全体のつながりを探りながら、研究していきましょう。

おすすめ研究

1)1-2節と7-8節は、なんらかの意味で並行していると考えられますが、1と
8、2と7を並行し、ABBAとする考え方と、1と7,2と8を並行し、ABAB
とすることが考えられます。それぞれのケースは、どのような解釈になるのかを検討
してください。(上級編)

2)「ユダは聖所となった」のは、出エジプト記19章の記述によるものです。「聖
なる国民」と呼ばれている箇所を見てみましょう。

3)「海、川、山々、丘が震える」ストーリーを探してみよう。

+カンノパパ@さいわいネット
 http://saiwai.net/