Re: [saiwainet] 詩篇136篇 構造 +じゅんママ
Date:
To:

+カンノパパです。

> こんばんは、+じゅんママです。
> B 1b-3 主の御名:良い、神の神、主の主
> B 23-25 主の御名:民をさばく(救出)、あわれみ(相続)

なるほど、主の御名の対比と考えたわけですね。
申命記10章を読むと、このふたつのBの対比が正しいことが分かります。

>  光=光の民イスラエル、
>  制限付きの支配:太陽=パロ、月と星達=カナンの王達(トルコ国旗は月と星)
>  と考えるのは、行き過ぎでしょうか?

行き過ぎです ;)

+カンノパパ@さいわいネット
 http://saiwai.net/