Re: [saiwainet] 詩篇138篇 構造など
From:
Kuwano
Date:
To:

おはようございます。 今週も楽しく学びができることに感謝。
よろしくおねがいします。

<138編の構造>

1-2a                 感謝と賛美
2b-3                理由
4-5                  感謝と賛美
6-8                  理由

今週の詩編はキアスマスになっていないような気がします。

<気がついたこと>

神様の特性(働かれかた)がたくさん書いてある。
            ーみことばを重視(神秘主義とはちがう)
            ー すぐに答えてくださる方
            ー魂に力を与えてくださる方
            ーみことばでかたりかける方
            ー低い者を顧みてくださる方
            ー高ぶるものすべてを見抜くことができる方
            ー苦しみの中でも生かしてくださる方
            ー敵に御手を伸ばし、右の手で救ってくださる方
            ー御民のすべてにおいて関わってくださる方
            ー恵みは永遠に与えてくださる方

<3キーワード>

感謝、賛美、恵み豊か

<問い>

1節はなぜ’天使’と訳されているのか?
(神々の方が良いようですが)

on 03.6.2 5:44 AM, Miwaza Kanno at miwaza@kanno.com wrote:

> みーちゃんです。
>
> ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
> キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」
>
> 1 私はあなたに感謝する すべての~で 私の心
> の前で 神々 あなたをほめ歌う
> 2 私はひれ伏す に向かって 神殿 あなたの聖なる
> そして感謝する に あなたの名
> のゆえに あなたの慈しみ そして~のゆえに あなたの真実
> キー あなたは大きくした よりも すべて あなたの名の あなたの言葉を
> 3 日に 私が呼んだ するとあなたは私に答えた
> あなたは私を奮起させた 私の魂に 力を
> [...]

桑野睦敏
栃木県宇都宮市砥上町315-3 A202
〒320-0856
028-648-3452