Re: [saiwainet] 詩篇138篇の歴史的背景?
Date:
To:

+カンノパパです。

> +じゅんママです。
> 詩篇138:5の「主の道」を探して、
> 2サムエル22:22、詩篇18:21を見つけました。
> これらは詩篇138篇と関係あるテーマが数多くあります。
> 138篇の歴史的背景と考えて良いでしょうか?

まぼろしのビデオでお答えしたのですが・・・

サムエル記の詩篇は、思い出さなければならない詩篇のひとつですね。

ほかにも、5篇や9篇などなど、関連するテーマを扱う詩篇は数知れず、
138篇の特徴はなんなのか、取り扱いに苦慮しています。
1節ずつ意味は明かですし、大切なことばかりで、
「恵み」を全体として紹介するような内容になっていますよね。

「ダビデの詩篇」のまとめになっているようにも思えます。
もしかすると、138~145までの最後のダビデの詩篇の導入に
なっているのかもしれません。

+カンノパパ@さいわいネット
 http://saiwai.net/