Re: [saiwainet] 詩篇146篇 「+カンノパパの構造」
Date:
To:

+じゅんママさん、こんばんは、+カンノパパです。

> 1)5-10節が、それぞれ何節で区切られてるのですか?

5-10aがキアスマス。

A)5
 B)6-7ab
  X)7c-9a
 B)9bc
A)10a

> 2)B 6-7節「あわれみ、創造」が一区切りにされている理由は?
>   内容的に、分けてしまいたくなります。
>   「アドナイ」の有る無しで区切られているのでしょうか?

そうです。主YHWHは~する方。という5回の繰り返しは、
あまりに目立ちます。
6-7abは、~する方、という言い方は同じですが、
主YHWHがなくて、前の文に付随しているようです。

内容が似ているので、どこで分けるのかがむずかしいですね。
9b、9c、10aの3行は、同じ文型です。

「幸いな者よ」が中心になるのか、
3-4の「土王」と5-10aの「主王」の対比と見るか。
どうでしょうねぇ。今日は、後者かなぁと考えてます。

145にも似ているし、147にも似ているところがあります。
それぞれ、少々味がちがうはずです。

う~ん、まだまだ未熟者で、味の違いが把握できな~い。
がんばろっ。

+カンノパパ@さいわいネット
 http://saiwai.net/