Re: [saiwainet] 詩篇2篇 直訳
From:
Kuwano
Date:
To:

on 03.9.22 9:37 AM, +shinya@kanno.com at shinyaML@kanno.com wrote:

> みーちゃんの代理+ちゃんくんです。
>
> ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
> キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」
>
> 1 なぜ 騒ぎ立つ 諸国民は また諸民族は つぶやく 虚しい事を
> 2 立ち構える 諸王は 地の そして諸侯は 結束する 共に
>   に対して 主 また~に対して その油注がれた者
> 3 彼らは引きちぎろう を 彼らのかせ
>   そして投げ捨てよう 彼らから 彼らの縄
> 4 座す方は 天に 笑う わが主は 嘲る 彼らに向かって
> 5 その時 彼は語る 彼らに向かって 怒って
>   また彼の憤りをもって 彼らを恐れ惑わす
> [...]
今晩は。 桑野ゆかりです。 今週から叉よろしくお願いします。

<詩編2篇>

*テーマ
神に逆らう地の王達とただしく裁き、主に仕える神の御子との対比

*3キーワード
怒り、悟れ、仕えよ

*構造

A       v1-v3      地の王達は逆らう
B       v4-v6      主は燃える怒りでおののかせる
B       v7-v9       御子が国々をゆずりとして与える
A       v10-v12     滅ぼされる前に主に立ち戻れ

*大事な節
8節

以上よろしくお願いします。

桑野睦敏、ゆかり
栃木県宇都宮市砥上町315-3 A202
〒320-0856
028-648-3452