Re: [saiwainet] 詩篇34篇 骨は一つも砕かれない
From:
桑野 <hoofvet@da2.so-net.ne.jp>
Date:
To:

ご名答!
キャンプでもスミスさんが話してくれたことですね。
で、どうして神は、「骨を折らない」ことを主イエスの贖いを表す事象として選んだ
のでしょう?
「肝臓を潰さない」とか、「肝臓を潰さない」「脳を潰さない」「皮膚を裂かない」
とかではなく、どうして「骨」なんでしょうね。その変のところ考えると面白いです
ね~。

> こんにちは。菅野みくにです。
>
> 詩篇34篇20節の「彼の骨は砕かれない」は、新約聖書に引用されていて、みんながよ
> く知っているところなので、その関係を探りました。
>
> ■つながり:
>
> 「主が彼の骨をことごとく守り、その一つさえ砕かれない」というのは、キリストが
> 十字架にかけられて、息を引き取られた後に成就している。
>
> ユダヤ人たちは、次の日が安息日であったので、死体を十字架上に残しておかないよ
> うに頼んだ。それで、兵士たちは、キリストと共に十字架につけられた二人の強盗の
> すねをおった。しかし、キリストが死んでおられたのを見て、すねをおらなかった。

> [...]

JRA競走馬総合研究所 臨床医学研究室
〒320-0856栃木県宇都宮市砥上町321-4
Tel;028-647-0746  Fax;028-647-0686
桑野睦敏(DVM,PhD)研究役
e-mail :hoofvet@center.equinst.go.jp(Office)
        hoofvet@da2.so-net.ne.jp(Private)