Re: [saiwainet] 神の都が神の教会である、右の手がさばきであるということについて直接書かれている聖書箇所
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:

こんばんは 諏訪園裕子です。
ちゃんくん いつも研究をがんばっていますね。
私たちも読んでいてとても参考になります。
これからもがんばってください。

>+ちゃんくんです。
>■神の都(旧約時代) → 神の教会(新約時代)
>これについてよく分かる書物は手紙や黙示録である。
>黙示録ではよくこのことについて話されている。
>黙示録の時に私たち、教会は神様の妻である。
>
>これについて見ようとすると直接書かれている箇所がわからない。
>右の手がさばきであるといことのほうがけっこうわかりやすい。
>とくにこれについて説明する箇所が見つからない。

 今日の我が家の家庭礼拝でちょうど古い契約の時代から、
 新しい契約の時代に移る所を学びましたのでちゃんくんの
 研究を見て、今日私たちが学んだ所を紹介してみたくなりました。

「エルサレムはもう一度エズラの時代、ネヘミヤの時代に建てられる。
そして新しい神殿も与えられる。その新しい神殿は、ソロモンの神殿
ほど素晴らしいものではなかった。イスラエルにとって、この預言の
時代においてはこの世にあるエルサレムの神殿よりもエゼキエル40~48
章までの所でエゼキエルが話した「天にあるその神殿」が中心である。
そして、イスラエルはペルシャに住んだり、エジプトに住んだり、
インドにまで行ったりしてこの世界のいろいろなところに住んだが
それぞれの場所で神様を礼拝していた。大切なのは
その天にある神殿だということを、この時代にイスラエルの人たちは
初めて学んだという言い方もできるのかなと思う。」スミス牧師の
ネットで学ぶより。

コメント:聖書に書かれている神殿にはいろいろなものがあることを
     9月1日のミーちゃんの研究で見ました。神の都と神の教会
     という言葉は直接出てきませんが、神の都と神の教会が
     「天の神殿」につながっているのではないかと思いました。