Re: [saiwainet] 詩篇72篇 +カンノパパの説明ビデオ 22分
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

伊藤由美です

ビデオを見ました。
詩篇の学びは4年目に入るというのに、確実に身に着いた習慣といったら、
最初にヘブル語で「キー」と「ヴァ」を探すことくらいです。
これはひとえに塾長さんのご指導によるものです。(笑)

「ヴァ」はしばしば見落としていて、何回も構造を考えるときに失敗したので
ようやく頭にインプットされました。

実は改定前の構造についてはあまり納得していませんでしたが、
かといって改定後の構造のホワイトボードを見ても、
さして確信を持っているわけでもない自分が立てた仮説にはまり込んでしまっているので、
これまたピンと来ないという始末でありました。

が、ビデオを見てみたら、「代々に」「とこしえに」の対比や、
「正者」「町人」の対比などがなかなか面白いではありませんか!
というわけでメールしています。

ちゃんくんの日々のノートは、塾長さんがどのように説明したかの雰囲気を
彷彿とさせるような語り口で、なかなかリアリティがありますね。
カズくんのノートは、実に簡潔でポイントがはっきりしていて、
これまたインパクトがありますね。
もちろん、他の皆さんのノートもいつも参考にさせてもらっています。

特に長い詩篇のときにそうなのですが、
まず色塗り作業の段階からして無力さを覚えます。
まるで「神経衰弱」をやっているかのような感じで、
しかも!カードは全て表向きで、1頁に並んでいるというのに、
これが意外と見落としてしまう、年寄り症候群(実は年のせいではなく注意力の問題?)
に陥っています。(ここのところ長い詩篇が続いただけに・・・)
次に、注目・対比すべきテーマ・キーワードの発見にもまるで目つぶしにあったかのように、
目がくらんでしまいます。

ああ神さま、どうかみことばを深く読み分ける目と知恵を増し加えて下さいますように。
続けて、この詩篇の学びが祝福されますように。

伊藤由美