Re: [saiwainet] 頭に接続詞・構造
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんばんは、伊藤由美です

みくにちゃん
接続詞への注目をありがとう
それにしても、接続詞っていっぱいあるんですねえ。
これの全部を段落の頭におけないとしたら、
どうやって構造を考えたものか・・・

たとえば、内容が変わる場合とか、接続詞によっては、
小さい区切りの頭にしてもよいということはないのでしょうか?

1節が接続詞で始まるというのも謎ですねえ。
私としては、最後の段落の結論を先に受けているのかな?
と思ってしまいます。

内容が変わるので2節で切って、「アふ」を手がかりにして
段落に分けてみましたが、よけい混乱しています。

【構造】
1結論
「アふ(まことに)」神は心のきよい者にいつくしみ深い

A2ー12「ヴァ(しかし)」私はすべる、理由:悪者が栄える、
      しいたげが横行、民もつられる、偽り

B13ー17「アふ(まことに)」私はむなしく心をきよめる、
       裏切りをふみとどまる、
       聖所に入り、悪者の最後を悟る

A18ー24「アふ(まことに)」神が悪者をすべらせる
       私は愚かであったが、神が導かれる

B25ー28 神はとこしえに私の岩、私の分の土地、
       あなたを裏切る者は滅ぼされる
       しかし、神の近くにいることがしあわせ、
       主は避け所
       みわざを語り伝える

★(水)に出張をお願いしたいと思っておりますものの、
今現在の体調では微妙なところです。
あす、お電話で確認させて下さい。