Re: [saiwainet] +カンノパパのアドバイス1分ビデオ
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

伊藤由美です。

お勧めの本2冊が今日届いたので、いっきに読みました。
国語力を養うという認識のないままホームスクーリングに突入し、
おまけに私自身も小さいときから国語が苦手、という環境にあったため、
随分もったいない時間をすごしたなと、これらのテキストを見て思います。

読解力のある人は、ある程度その賜物があるか、
幼い頃からの習慣や訓練によって習得しているのだと思いますが、
どうやら私はその部類ではないようです。

こういうテキストを読んでみると、面白いうえに難しくない、
それでいて頭をしっかり働かせなければならず、退屈しません。
子どもに教育を与えながら、自分の貧しさを痛感する日々ですが、
「フォーマットによる練習法」を実践すれば、
パターン化して身に着けることができるということは慰めであります。

「大切なのは教える側の意識を変えること」とあるように、
日常生活のいろいろな面で認識をあらたにしてみたいと思います。

益になる情報をありがとうございます。
我が家は遅ればせながらですが、まだ小学生のお子さんがいるご家庭で、
こういうメソードが十分活用されたらいいだろうなあと思います。

伊藤由美